ロクフェス完走に、役に立つかも?!リスト。

いよいよ今週末は、ロクフェス9!これまで出場した中で、あってよかったなぁ~と思うものを、挙げてみました。

梅干しと似た色の、意外な飲み物^^!!

クエン酸や塩分が取れるという、梅干し!は、有名ですが…似たような赤い色の、飲み物が疲労回復に効果的らしいんです。

 

 

とあるラガーマンに教えてもらった赤い飲み物とは、なんと…、

 

 

トマトジュース!!

 

初めは耳を疑いました!
疲労回復の理由はたしか、トマトに含まれる成分で乳酸が出にくくなる…ようなことだった思うんですけど、と思って調べてみたら…ありました!乳酸の代謝がスムーズになるらしい。

でも、いくら何でも真夏の炎天下で、トマトジュース^^;?
しかも身体への浸透を高めるために常温がおすすめというのです!「えっ、ちょっと無理!!」と思いますよね?

 

それが、意外とイケました。



去年のロクフェスで、スタート前と、レース中に飲んだんですけど、飲んでみた感覚は何というか…身体がユルむ感じ。
他に飲んだり食べたりしたスポーツドリンク、塩タブレット、ゼリー類や、おにぎり…なんかを、
常温の野菜系ドリンクでユルくして、リラックスする感覚!
そして気になる疲労感は…いきなり体力の限界にならずに、走った後もどっと疲れる!ということが無かったのは、初めての感覚でした。

いちど騙されたと思って、試してみてください^^。

モチベーションをキープするグッズ

ひとりで走る方に特におススメなのは、キッチンタイマーです^^。

 

特に私のように意志の弱い人におススメ(笑)!過去、アイアンマンで出た2回とも、これに休憩ペースを管理してもらいました。
まったく休憩しなくてイイ人は問題ないけど、あんまりそんなツワモノさんは、いてませんよね(たぶん)。

5分でいいから、ヘルメット脱ぎたい!とか思ってパドックに戻り

気温や湿度が高いと…、いや、雨なら雨で…

ずーーーーっと休憩したくなってしまうんです。

ある年の「走行前」と…

「走行後」(笑)

 

そんな時は、パドックに入った瞬間に、キッチンタイマーをセット!

交代を待つ他チームのライダーや、
応援に来てくれた友だちとついつい話が盛り上がっても(それも、もちろん楽しいんですけどね!)、時間が来れば、
ピピピピ!!とタイマーが楽しい時間を、ぶった切ってくれます(笑)。

ちょっと弱い自分にカツを入れたいアイアンマンさん、よかったら試してみてください(笑)。

パドックに入ったら、まずやるコト!

チームを組むにしても、一人で走るにも、しっかりと最後まで走りきるために重要なのは、いかに効率よく身体を休めるか?という事が大事なようです。
なので、マシンを停めて(またはライダー交代して)パドックに入ったら、まず凍らせたペットボトルをクーラーボックスから出して、両脇に挟む!首に当てる!座る前に!!

 

もちろん、保冷材とかビニールに入れた氷なんかでもOKです。
でもペットボトルだとより嬉しいのは、この中にドリンクを入れておくと走っている間に少しずつ溶けて、休憩でひんや~りと冷えたドリンクをちびちび飲めます。

パドックに入ったらすぐ、っていうのがミソな気がします。先に座ってしまうと、すぐそこにあるクーラーボックスの蓋を開けるのも、イヤになってしまう事があります(笑)…私だけ?

最後に、失敗だったアイテム(笑)!!

美容室で最後に「マッサージしておきますね~」と頭皮にシュッ!としてくれるスプレーがありますよね。ミントの成分が入っていて、スーーーッと気持ちいいんです。それを販売してくれるというのでいそいそと買ってきて、ハマっていた年がありました。

暑い時にあれをスプレーして走ったら、スースーと気持ちイイに違いない!と、休憩の度に水をかぶって、スプレーして走っていました。確かにスースーしました!

スタート後の1、2分は…^^;。

6時間それをやり続けた結果、翌日、全身がカユ~い湿疹だらけに!!たまらず皮膚科へ行きました。汗やほこり、色々混ざってしまったのが良くなかったんだと思います(涙)。
コールドスプレーも「直接肌にスプレーしないでください」と書いてたりするので、要注意です^^;。

以上、役に立つかは分かりませんが、私の経験談でした。
週末出場の皆さん&サポートの皆さん、お天気が気になりますが、万全の体制でしみましょう!!
なんだか懐かしい写真がいっぱい出てきて、しみじみしちゃいました。
来年の今ごろは…^^♪


 


The following two tabs change content below.
こんにちは! 東大阪にあるバイクショップ「ニュートン」のおかみ、ドロみのブログです。 修理を待って下さるお客さんに、お茶を出すのが好きです。 毎日の楽しいバイクライフや、「中一男子のおかん」業、そしてバイク屋さんの素顔や日々の笑い!をお届けしたいと思います。 ちょっと、のぞいて行ってくださいね^^。

最新記事 by ドロみ (全て見る)