アクションエンデューロ・丸太祭り レポ ~1時間レース~

12月11日(日)は、待ちに待った!丸太祭り、「アクションエンデューロ最終戦」。
毎年、最終戦の「3時間レース」では、大小さまざまな丸太を駆使した「丸太三昧なセクション」が味わえるとあって、遠方からのエントリーも多いのです。

さて、この日はお天気にも恵まれ…たのですが、
前日の夜中に突如たっぷり降った雨のおかげで、
低いところはずぶずぶのマディ。
トランポに積みっぱなしだった長靴、なぜか置いてきたよー(> <)!

朝、ミーティングの後には、まず「1時間」レース。
1時間には「試走」があります。

この時点ではまだ朝8:30。
そして会場のプラザ阪下は、駅近と言えどもやはり山手。
ピューピューと風が吹きすさび、「12月の冷たい朝」という感じです。
だけどコースを1周走ってくると…あらフシギ!暑い暑い!
というわけで、上着は一枚脱ぎます。

私・おかみん@RM85の出るスーパーレディスクラスは、
恒例の先行スタート!これがキンチョーするのだ!
今回は「キンチョーの夏、日本の夏…」と、変な呪文を教えてもらって、
機嫌よくスタート(笑)。

数十秒後、FUNオープンクラスがスタート!
ル・マン式です。

あっ!
今回はCRF250Xでの出場、O場さんが飛び出していきます!


実は先日の模擬レースで転倒、手の甲を負傷中のO場さんです。

FUN Aクラスのスタートでは、

ちょめさん@KLX250ESが素晴らしいスタートです!

 

この後は登場ライダー別にレポートしていきましょう。

☆FUNオープンクラス♯17 照明さん@KTM125EXC

照明さんこと、I 野さんは、いつもエントリーが早い。
仕事の予定にもよりますが、これって、意外と出来ない、
だけどとっても大事なことです。
KTMにもだいぶ慣れて来られた感じですね!

それにしても…追い抜かれるたびに、
125EXCが、小さく見えてしょうがなかったです^^;。

あっ、そうそう I 野さんは、WR250の「照明さん」とは、
お友だちなんですよ^^。

☆FUNオープンクラス♯28 O場さん@CRF250X

以前、XR230で見事FUN Aクラス優勝を果たしたO場さん。
レギュレーション上、もうオープンクラスにしか出られないのです!
今回、怪我を押しての出場でしたが、全60台中、総合14位は、大・大健闘です!

☆FUN Aクラス♯106 百野さん@DR250R

雑誌『frm(フリーライドマガジン)』の購入を通じてご来店して下さるようになった百野さん、
今回はお友達の後藤さん(この後登場↓)と接戦の末、見事、惜しくも転倒!
あと少しのところで表彰台を逃しました。
この悔しさをバネに、次も楽しくバトルだ!!期待してますよ!!

☆FUN Aクラス♯107 後藤@WR250さん

いつも癒し系の笑顔で、腰の低~い後藤さん、やりましたね!
見事3位入賞、おめでとうございます!!

だけど…あれ??後藤さんの走行写真がナイ!ナイのです(> <)!!
なぜなら今回カメラマンを務めた「て○ちょ」が、
レース中ずっと「人違い」をしていたのですーー;。
SDカードには、まったく面識のない♯★★さんの画像が何枚も…。
後藤さん、ほんとにごめんなさい(_ _)!!

ゴール後は仲良くパチリ☆

☆FUN Bクラス♯108 ちょめ@KLX250ESさん

ニュートンスタッフのちょめさん、実は3位入賞の♯107後藤さん(↑)と
たった3秒差でゴールしたのです!
惜しい!惜し過ぎる!!

次は表彰台を狙って下さいよ!可愛過ぎるデカールは、このままでね♪

※美しいオリジナルペイントのヘルメットは、トミートイズデザインさん・作!

☆FUN Bクラス♯208 金ちゃん@DT50

久々にレース登場の金ちゃんがチョイスしたのは、
1時間にDT50、3時間にDRZ125(DRZはほぼ新車)。
乗り換えの決断は人一倍早い金ちゃん。
いま、「小さいのん」にハマっていると見ました^▽^!

1時間レースでは、小豆島とは一味違う景色、
楽しめたでしょうか^^?

めっちゃカッコイイショットに、頭のぼんぼん(笑)!
この瞬間が「金ちゃん」デスね♪

☆スーパーレディスクラス♯5 おかみん@RM85

万年初級者な私にとって、
いちだんと勝負の厳しくなる感じがする、スーパーレディスクラス^^;。
この日は「やれることを全部やった!!」と思ったけど、成績は今一つ。
だけど最高に楽しい1時間でした!これはだけは、ほんと^^!

ゴール後、ココは大阪の阪下なのに、神奈川のドラさんと写真を撮るのが
不思議な感じでしたよ!

 

さあ、今回はWエントリーする人の多かったニュートンチーム、
3時間レポへつづく♪

 文・おかみん
画像・ニュートン

この記事を書いた人