体幹トレーニング勉強会と、バイク復帰

皆さん、朝晩すっかり涼しくなってきましたね!こちらではすっかりご無沙汰していますm(__)m。
9月8日(金)夜に、「エンデューロをもっと楽しむために」というテーマで、やわらぎ整骨院さんにご協力いただき、体幹トレーニング勉強会をして頂きました^^!

プレ開催なのであまり広く告知せず、参加者は私を含め4人と小ぢんまりとでしたが、とっても充実の1時間半(の、予定が2時間)でした。今日は開催のきっかけを含め、少しそのご報告です!

もともとのきっかけは、ぎっくり腰^^;

実はこのやわらぎ整骨院さん、私が昨年6月に、レース中ぎっくり腰になってしまった時に初めて診て頂いたのが、直接お世話になったきっかけでした。

治療に通う中で院内の「パーソナルストレッチ」のポスターに目が行くようになり、腰痛が落ち着いた頃から体幹トレーニングを教えてもらうようになりました。

やわらぎさんに定期的に通い、家でもコツコツと続ける中で、初めは簡易的なフォームだったところから標準のフォームも教えてもらい、30秒がやっとだったのがプルプルしながら60秒出来るようになり、

そのうちふと、

「あ?前よりバイクに乗りやすい?!」と思うことが増えました。
上半身の芯がしっかりしてくると、下半身がすごーーーくバイクをホールドしやすい!」

それはまだ、11月に膝の靭帯を切る前の話です^^;。

この頃、(こういうの、いつかみんなで習えるといいのになぁ~)とうっすら思っていました。

 

これはぜひ、知った方がいい!

そして11月に膝の前十字靭帯を切るというハプニングがあったわけですが、再建手術を受けリハビリに通う中で、

やっぱりちゃんと身体を知ることって大事!と実感しました。

ライディングに直結した実戦的なトレーニングの方法はもちろん、
よく使う筋肉の名前とか、関節の構造なんかの基本的な事、この古傷が痛む理由!、
治る痛み・治りにくい痛み、同じ怪我を繰り返さないツボ?…などなど。

…はっ!あかんあかん。

前置きばかり長くなりましたが、そんなこんなで開催を決めた、勉強会だったんです!

というわけで、場所はニュートンから徒歩5分の「徳庵やわらぎ整骨院」さんにお邪魔しました。

へええ!!っていう内容がたくさんでした。

まずは実践的な内容から

院長の下名迫(しもなさこ)先生には、今年のロクフェスや、ハッピーファンの夏大会でパドックにサポートとして来て頂いて、エンデューロライダーの身体の動き、負担のかかる部位、疲れの溜まり方の特徴なども、じっくり見て頂きました。

7月のロクフェスにて。てんちょ悶絶(笑)。

その経験も踏まえて今回は、エンデューロレースを走るために必要な肉体的要素から始まり、
腕上がりのメカニズム、スタート前におススメのウォーミングアップ等々、まずレース本番に直接役立つお話をして頂きました。
(スタート前にいったん心拍数を上げておくのがおすすめ!などなど^^)

次に自宅でできる体幹トレーニングの方法を教えてもらいました。
楽しく乗るために、しっかりと完走するために、ライバルに勝つために…積み重ねってやっぱり、大事です。

プルプルプル…きっ、効いてます!

その後ストレッチポール(この日はハーフという、かまぼこ状の転がらないタイプの物)
を使って、体幹バランスを整える体験をしました。

一見「宇宙と交信」ふうですが(笑)、身体の下にかまぼこ型のストレッチポールがあり、体幹を中心にバランスを取る基本姿勢をしているところです。

 

そしていよいよパーソナルストレッチ!というところで、なんと時間切れ!

・・・残念!!

今回参加できなかった方からのリクエストもさっそく届いているので、やり残した内容も含め、また開催出来たらと思っています。
ぜひ!ご参加よろしくお願いします^^。
少しでもく、しく乗るために、しっかりと鍛えることを楽しんで行きましょう!

下名迫先生、ありがとうございましたm(__)m!あっ、背骨の標本、食べないでくださいね(笑)!

そしてご報告♪

長くなってすみません。最後に、

コースや店頭などで出会う方、またSNS上で皆さんにご心配頂き、ありがとうございますm(__)m。
私の左膝ですが、8月のMRIの結果、「とてもいい結果が出ていますよ!」とお墨付き(たぶん)を頂き、リハビリも残すところ筋力のフォローアップというところまで来ました。

でも主治医の先生曰く、「僕はオフロード競技がよくわからないですが、慎重に、普通のバイクになら乗っていいですよ」なんだそうです。先生の言わはる「普通のバイク」って、どうも原付スクーターのことのようで、どう受け取っていいやら…と思うところもあり、
なんとなくご報告が遅くなっていました^^;。

(でも先生ごめんなさい、原付はもう、何か月も前から乗っています^^;)

というわけで、オフは少しずつ慣らしている最中です。
まだまだスピードは怖いし、ふとした瞬間バランスが崩れる事もゼロではないし、完全に元通りかと言えば不安も残ります。
だけど、完璧にリスクがなくなることは無いと思っているので、ムリせずに楽しいことから、やっていこうと思います。

そして私の今のテーマは、1年後、柔軟なムキムキライダーになっていることです。

うわ!ちょっと楽しみ(笑)!!

長々と読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m。

あっそうそう、ヘルメットってこんなんやったわ~!の日(笑)


The following two tabs change content below.
こんにちは! 東大阪にあるバイクショップ「ニュートン」のおかみ、ドロみのブログです。 修理を待って下さるお客さんに、お茶を出すのが好きです。 毎日の楽しいバイクライフや、「中一男子のおかん」業、そしてバイク屋さんの素顔や日々の笑い!をお届けしたいと思います。 ちょっと、のぞいて行ってくださいね^^。

最新記事 by ドロみ (全て見る)