阪下練習 with サカスキ!

10月27日(日)、息子と二人で阪下を走ってきました!
…とか言って、さりげなく書き始めましたが、このブログ更新は前回からなんと、8ヶ月ぶり!
こわー!時間が経つのって早すぎ!

グルグル、グルグル…あーおもしろい!!でも目がコワい(笑)

サカスキ!に参加

この日はプラザ阪下で時々日曜日に開催される「Sakashita Skills」略して「サカスキ!」に参加させてもらいました。「サカスキ!」はプラザ阪下の走行費用とは別に参加費¥1500.を添えて申し込む2時間のぷちスクールで、毎回趣向を変えて、コース内のあちこちが使われます。今回の開催場所は洗車場前の「トレーニングコース」、下半分。
私は最近、とびとびの練習なので、自分で何を練習したいのか分からなくなって💦、申し込んでみました。

では、感想を簡単に^^!

 

【参加してよかったこと】
9:00~11:00開催なので、一日が長く使える
(最近の私は、まじめな時でもせいぜい10:30スタート💦)
〇テーマが決められているので、的を絞って走れる
(一人で走ると色々出来てないことが噴出🌋して、結局何がしたいか?分からなくなることが多い💦)
〇少人数の為、タイムアタック等で恥ずかしい走りを見られる度胸が付く
実はみんな恥ずかしいと思う。たぶん笑
〇客観的なアドバイスをしてもらって、目からうろこ
(吉川センセイの擬音が減っていてびっくり)
普段とは違うコースの使い方をさせてもらえる
(この日はトレーニングコース下半分を貸し切ったので、ふだん絶対にできない逆走タイムもありました!)

「ずっと同じトコに座ってはるんです」(←あぁ~やっぱり💦)※画像:サカスキ!

【あんまり…だったこと】
△朝が眠い(←対策は、前日早く寝ることでしょうか^^;)

 

大事な事や基本は、いつも変わらないみたい

前半1時間はフリー走行で走り、時々止めてもらって、吉川さんや、阪下管理人・アレックスさんに、アドバイスをもらいました。
私の中では、めちゃめちゃよく走りました。
各自で休んでよかったのに、休憩時間まで走るものと思い込み(笑)、軽く30分くらい?ぐるぐる、ぐるぐる…でもこういうくくりの方が、集中して走り続けられます。

画像:そうたパパさん、私の貴重な走行画像!ありがとうございます^▽^!

この日わかった私の、いちばんのクセは、「力んでカラダがちぢこまること」。
でもそれって、ずーっと、ずーーーーっと前からそうです…^^;。
トレーニングコースのように、小さなコーナーが続く場所だとテキメンです。
そこを指摘してほぐしてもらって、ちょっとしく走れるように。

いま?!いまだにそんな基本を言われるの?!」

そうです!基本は忘れるたびに、何度でも思い出すんです!(←いばってる?)

後半1時間は、正回りと逆回りのタイム計測でした。ただそれだけやけど、ワイワイと楽しい。
でも逆回りだとまったく景色が違って、さらに難しい(笑)。
正回りのタイムが分かったから、今度人が少ない時に、また息子に測ってもらおう^^。

競う楽しみも、自分のタイムを詰めていく楽しみも、どっちもイイ刺激ですよね。

初めて話す方もおられましたが、わいわいするの楽しかったです^^。※画像:サカスキ!

この日は、ほかにも!

ここからはほぼ、写真集です(笑)!

まず朝いちで、ニュートン出身・イチゴなマシンをハッケン(笑)。納車からこんなにも華麗な変身を遂げたマシンが、これまでにあったでしょうかーーー?!

ま、まぶしい!

あちこちにいてはる(笑)

来年はバナナミルクモデルだそうです(笑)

えっと、それから…午後は水没バイクのレスキューを見学に行ったり、

Tさん、このあとエンジンがかかってよかったです!

オムライスおむすびをパクパクと食べたり、

晩ごはんの残りだけど、自画自賛(笑)

新しいソールを試したり、

#MTXリペアさんに張り替えてもらった、超~薄いタイプ!レポートはまた今度^^。

 

・・・そんな感じで、しく走りました!

積み下ろしにちょっと余裕が出て来た息子。

まとめっぽいこと

カラダを動かす趣味ってやっぱり、イイですね~(しみじみ)。
準備は気が重かったのに、行ったらやっぱり楽しかったです。
いま、仕事や家庭のことや、自分の体調、モチベーション、色々あって腰が重い皆さんも、
ほんの少しのきっかけで、30分でも1時間でも、走れますように!←今後の自分に向っても、書いてます(笑)。
乗らないとダメなんじゃなくて、乗ってスッキリするのがいちばん!

最後に、今回「そろそろ走りに行こうかな?」と思わせてくれた一枚は、
阪下の「はじめて広場」での照明Jr.くんです。この、ワクワク感が素敵です♪
マシンはニュートン初ヨツバモトです!照明さん、ありがとうございましたm(__)m。

では、今日はここまで~。長々と読んで頂いて、ありがとうございました。

☆Yくん、ライダーデビューおめでとう☆


The following two tabs change content below.
こんにちは! 東大阪にあるバイクショップ「ニュートン」のおかみ、ドロみのブログです。 修理を待って下さるお客さんに、お茶を出すのが好きです。 毎日の楽しいバイクライフや、「中一男子のおかん」業、そしてバイク屋さんの素顔や日々の笑い!をお届けしたいと思います。 ちょっと、のぞいて行ってくださいね^^。

最新記事 by ドロみ (全て見る)