宿題リハビリの話。

なんか、楽しそうや~ん(TT)

今日は木曜日。定休日と学校の休みが重なったので、てんちょと息子は阪下へ!
帰って来て、とても楽しそうに今日あったことを、話してくれました。
内容はおもに、T隊長のおもしろ話(笑)。

あちこちバラバラですみません…。

T隊長、充実の一日を、ありがとうございました!!

 

そして私はというと…朝、家事を済ませて、10時前にテーブルについたきり、ずーっと、決算に向けての作業でした。
誰とも話さず、ネットも繋がず、パソコン2台と、ずーーーっと、にらめっこ。

だんだんと煮詰まって来て、肩もコリッコリになりました。

もう限界…そうだ、宿題に出ていたリハビリメニューをやろう!

いつもは寝る前だけど、今日は昼間にやってみたんです^^。

現在のリハビリメニューは!

手術からもうすぐ2ケ月。今週に行ったリハビリから、軽い筋トレメニューが入りました。
これまでのストレッチ中心から、いよいよ積極的な筋トレに入ります。

 

両足スクワットは、手術したほうの左足をかばって、すぐに体重が右へ流れ、骨盤が右に傾いてしまう。

そして左膝は屈伸していく時に、膝小僧が内側へ曲がっていく癖があるので、それに気を付けます。
そうすることで、次にまた切れてしまわないよう、予防に繋がるんだそうです。

 

他に、膝の内側にある内側広筋(ないそくこうきん)を動かす練習や、体幹トレーニング等々もあるのですが、

いちばん苦手なのが、これ↓!

担当の理学療法士さんが、魂を込めて描いてくれました^^!

手術したほうの左脚だけで立って、屈伸(TT)…。

昨夜、結構痛くて、グラグラして、すごく怖かったので、今日もおそるおそるやってみました。

 

すると今日は、

 

…あれ?全然平気!!安定感もある!!

 

なんで??

 

どうしてだと思いますか?

 

私、なんと!!

 

 

 

右足で立っていました。

 

手術したのは、左足やしーーー!!!

 

か…勘違いするくらい、回復してきたということで…^^;。

 

さて、これからまた決算です。

今日寝る前にやる時は、間違えないようにしよう。


The following two tabs change content below.
こんにちは! 東大阪にあるバイクショップ「ニュートン」のおかみ、ドロみのブログです。 修理を待って下さるお客さんに、お茶を出すのが好きです。 毎日の楽しいバイクライフや、「中一男子のおかん」業、そしてバイク屋さんの素顔や日々の笑い!をお届けしたいと思います。 ちょっと、のぞいて行ってくださいね^^。

最新記事 by ドロみ (全て見る)