I.TECH Ladies 参加レポ♪

こちらのブログでは、お久しぶりです!
先月、2年7ヶ月ぶりに、2019新生アクションエンデューロ開幕戦でレースに出たんです。レポートはこちら
そしてこのブログ更新は10ヶ月ぶり…なんてことは気にせず、「I TECH Ladies」に参加してきたレポートですよ!

気づけば、1年半ぶりのトライアル^^;!

今シーズン、偶数月の第4土曜日を定期開催としてスタートした「I.TECH Ladies」。
ぱわあくらふと(大阪府大東市)の小玉シャチョウさんにお誘い頂いて、記念すべき第1回!2月23日(土)に「生駒テック(奈良県生駒市)」へ行ってきました。

ちゃんと会場に着けた!例によって中途半端な自撮り(笑)。

トライアルバイクに乗るのも、めちゃめちゃ久しぶり!
前十字手術からの復活記念で、一昨年の夏「亀岡トライアルレディススクール」に参加して以来でした。も、もう1年半ぶりではないですか!
忙しさにかまけ、色んなことを一度に並行してできない不器用さも手伝って…。でも、イイのだ!
ちょっと不安だけど、行ったらきっと、楽しいハズや~ん!?

「私以外の全員が仲良しで、自分だけ浮いたらどうしよう?」とか、子どもなみのドキドキ前夜。

フリーだけど一緒に走る

今回の女子参加は5名+昼から1名と、トライアル近畿戦にも出ておられるスタッフのハマちゃん(左端青いジャンパー♡)。
…そして、小玉シャチョウに、スペシャルオブザーバー・ナンノさん。
このナンノさんが80歳手前ということを朝のあいさつで聞いて「えーーー!!!」と、のけぞるところから、一日がスタートしました(笑)。

朝の顔合わせのあとでパチリ。

朝、小玉シャチョウさんからの話でいちばん印象的だったのは、トライアルを楽しむ・学ぶにあたっては、「色んなアプローチがある」ということでした。
フォームひとつとっても、色んな表現や流派?がありますよね。
周りの人からもらうアドバイスすべてに振り回されず、自分のやり方、捉え方、芯に持つものがあるっていうのが大事という話に、すごく納得!!

さっそく、それぞれフリーで平地を走った後、この坂上ってみよう!ということに。
最近TTR125LWばかりだったので、いくら軽いと言っても、足がついても、TYS125の大きさにドギマギです。

フォームに気を付けつつ、坂をのぼろう。

トットットット…おっ、のぼれてる。よく粘るトコトコ感。

上ったら下る。アドバイスをもらい…、

ちょっとへっぴりで下る(笑)。

この後も和気あいあいと、あちこち楽しみます。
音が静か。アクセルもパカパカ開けない。なんだか、何もかもが新鮮。

えっ?!も、もうステアケース?!

…なワケないです(笑)。その横を抜けていくだけ(笑)。ステップ加重を意識しながらのターン。

写真で見るよりコワいです!…にしても、口開けすぎ(笑)!

あっという間の動画はこちら。

ナンノ語録をメモする昼休み

そんなこんなで、あっ!という間に、中休みが来て→昼休みです。

前十字靭帯繋がりのさやか嬢は、トライアルの先輩^^。

 

このお昼休みに聞いた、ナンノ語録はすぐさまスマホにインプットしました。トライアル歴45年、人生80年近い方の言葉は、説得力があり過ぎ!です。

中でもいちばんのキーワードは「鉛直」「素直」
身体はいつも、地球に対して垂直に。「素直」に色々試してみるのも大事。
「鉛直」も「素直」も、バイクに乗る時はいつも言えることのような気がします。そして、人生ブレずにやっていくにも、このふたつ、大事だわーきっと(笑)!

午後はナンノ塾へ♪

午後は超のつく初心者のT川さんと私だけ、ナンノ塾へ^^。
はじめ「えー!」と思った上り坂+ターンして下りて来るぐるぐるも、コツをおそわりながら回れるようになりました。

「ええで~ええ感じや!やろうと思ってやってるから、ちゃんと身についてる!」。
ナンノ先生、褒め上手です!
一度成功したら「行くで~どんどん行きや~!」。いい気になって、二人でほいほいと走ります(笑)。
ステップ加重とか、目線とかまだ全然足りなくても、しっかりと粘ってくれるトライアル車は、ライダーに優しい感じ。

スッ…と立って、こんなふうに小回りしたい。

そして2時の終了まで、残り30分ほどになった時に、小玉シャチョウが言わはりました。
「あっ、みんなでツーリング行こ^▽^!」

ぞろぞろと駐車場奥へ。

あれ?なんだか一気に茂って来た?

そしてこのあと、ちょっとした下りなどなどあり…、代走などして頂き…、
この広場に着いた時にはもう、ホッ(笑)。
あの林道克服は私の、当面の(遠い)目標です。

でも雰囲気は、ほのぼのでしたよ(笑)。

ほかにこんな広場もあり。

今回のまとめ

あーバイクってやっぱりイイなぁ~!!
と思えた一日でした^^。またバイクに乗れるようになって、ほんっ・・・・とに、よかった!!
小玉シャチョウさん初め、ナンノさん、ハマちゃん、高橋おやじさん、そして参加の皆さん!ありがとうございました。

そして、「これから私、エンデューロと並行してトライアルもやります!」とか、肩に力を入れるんではなくて、
どっちもしいように、やっていきたいと思います。
エンデューロの為のトライアルじゃないんですよ。トライアルはトライアルで、たっぷりと楽しみたい。
そのために次は、ブーツが欲しいかな^^;。

右がいま履いているエンデューロ用。左がトライアル用。硬さも違うけど、丈が全然違う。

これまで、色んなことに手を出して中途半端になるのがコワかったけど、
その時にイイと思ったものを思い切って始めてみるのって、やっぱりチャンスだと思うんです。
買ったまま飾っていたヘルメットが情けないなー^^;と思っていたけど、今回やっぱり買っておいてよかった!と思いました。
小玉シャチョウさん、あらためまして、ありがとうございましたm(__)m。

次回は4月27日(土)だそうですよ^^!それまでに1回でも2回でもトライアル、走りに行きたーい^^!!

トライアル予備軍女子の皆さん、よければご一緒しましょう^^。

☆画像、動画は、くーさん、つかっちさんより頂きました。ありがとうございましたm(__)m。

帰り道はお約束の「迷子」でした(笑)。


☆I .TECH Ladies サイトはこちら

☆小学生対象「アイテックキッズ」、手ぶら参加OKの「手ぶらでトライアル」もあります!
ぱわあくらふとさんのサイトはこちら


The following two tabs change content below.
こんにちは! 東大阪にあるバイクショップ「ニュートン」のおかみ、ドロみのブログです。 修理を待って下さるお客さんに、お茶を出すのが好きです。 毎日の楽しいバイクライフや、「中一男子のおかん」業、そしてバイク屋さんの素顔や日々の笑い!をお届けしたいと思います。 ちょっと、のぞいて行ってくださいね^^。

最新記事 by ドロみ (全て見る)