がんばれ!ネバディロブランコ♪

あっという間に梅雨が明けて、どんどん日が長くなり、「え?!もう7時?!」なんていう日が続いています。皆さん、お元気でお過ごしですか?

オリーブ苗木のその後

5月にデュアルスポーツin小豆島へ行った時、小豆島オリーブ園で買ってきたオリーブの苗木。
これまで失敗を繰り返しているので、なるべく大きそう(=丈夫そうな気がする)なものを、奮発して2つ!
それも、「もしかしてもしかしたら、実が付くと嬉しい!」と思って、違う種類の組み合わせにしたんです。

それは、

マンザニロ」と「ネバディロブランコ」。

苗を買ってきたばかりの時。

 

この二つ、同じように植え替えて、同じように水をやってきたのに、
何故か1週間ほどで「ネバディロブランコ」の葉だけが、茶色くなり始めました。
そしてどんどん葉が落ち始めます(涙)。

不安になって、ネットで調べてもよくやっぱりよくわからないので、
「なんでも質問してくださいね」と言って下さっていた小豆島オリーブ園さんに電話で聞いてみたところ、

土の質や、水やりの頻度、日の当て具合等々、とても詳しくポイントをチェックをして頂き、結論としては、

「うまく根が付かなかったのかも?」

ということでした。

あきらめようかな…と思ったころ。

土には問題なさそうだし、さらに植え替えてみるのはリスクが高まるということで、具体的な解決策も見つからないまま、指示通り、「土が乾いたら水やりをし、しっかりと日に当てる」を地道に繰り返していたら…、

 

ある日、小さい小さい芽が!!

 

嬉し~い!!

 

それからも少しずつ様子を見ながら、水をやり続け、声をかけるとイイらしいので、「おはよう」「がんばって大きくなりや」と声をかけ、さらに息子にもそれを強要し(笑)、ココまで葉が増えました。

 

いちばん枯れている時は「もうダメか…」と思って写真も撮ってなかったので、比較できなくてすみませんが^^;、
もうほぼ枝だけになっていたので、正直なところ、ココまで蘇ってくれるとは思ってもみませんでした。
なので、本当に嬉しい。

ちなみに順調に育ってきたマンザニロは、この通り。

 

隣に置いておくのが気の毒になるくらい、青々と育っています。

それでも、ふたつとも仲良く我が家にやってきた「小豆島出身オリーブ」なので、それぞれのペースですくすくと育ってほしいです。

以上、バイクでも一眼レフでもないですが…久々の更新でした^^♪


The following two tabs change content below.
こんにちは! 東大阪にあるバイクショップ「ニュートン」のおかみ、ドロみのブログです。 修理を待って下さるお客さんに、お茶を出すのが好きです。 毎日の楽しいバイクライフや、「中一男子のおかん」業、そしてバイク屋さんの素顔や日々の笑い!をお届けしたいと思います。 ちょっと、のぞいて行ってくださいね^^。

最新記事 by ドロみ (全て見る)