キモチもしっとり~♪な、米ぬか洗剤レポ。

「肌に優しい」とか、「天然成分」とか、正直言って、あまり興味がなかった私です。
手は荒れたらクリームを塗ればいいと思っていたし、そもそも「荒れているかどうか?」が気になるのは、冬場、真っ白、カサカサになるときくらい…^^;。

 

だけど少し大人になってきて、急にぬかって面白そう!と思いました。
それは「おかもとの米屋」大西さんに、こんな冊子をもらってから↓。

 

漬物はもちろん、炒ってふりかけにしたり、肥料にしたり、入浴剤にしたり…その中で、
「洗剤」!
これはすぐにやってみたい!と思って作ってみたのが、実は昨日で2回目でした。

1回目は少なめに作ったので、今回はたっぷり。

【材料は3つだけ!】

・水300cc
・重曹10g
・米ぬか(生) 100g

上の3つを鍋に入れて、10分煮詰めるだけです。

 

初めはアワがモコモコとなって…

 

だんだんと水分が飛んで、こんがりとした、美味しそうな色に…。

 

あっという間に出来上がり^^。

 

半練り状なので、やっぱりこんな場所が得意かな?

 

 

ピカピカに!!

 

でも正直言って、このくらいの汚れなら、台所洗剤でも落ちると思うし、他の洗剤でいい香りをさせつつ、磨くこともできます。
だけどあえてぬか洗剤がいいと思うのは…

掃除を終えた後の、手のガサガサ感がない。
それだけじゃなくて、ぬかの油分でちょっとだけ、手もしっとりするんです!!

よかったら試してみてください^^。
香りも優しいし、何より「自分で手作りしたわ^^」という満足感もたっぷり^^。

次は、お風呂に入れてみようと思います^^。

大西さん、ありがとうございましたm(__)m♪

 


The following two tabs change content below.
こんにちは! 東大阪にあるバイクショップ「ニュートン」のおかみ、ドロみのブログです。 修理を待って下さるお客さんに、お茶を出すのが好きです。 毎日の楽しいバイクライフや、「中一男子のおかん」業、そしてバイク屋さんの素顔や日々の笑い!をお届けしたいと思います。 ちょっと、のぞいて行ってくださいね^^。

最新記事 by ドロみ (全て見る)